fc2ブログ

ロマンノカケラ

あくまでも、ひっそりこっそりヤマトを語る……つもりのブログ。

はじめに…
いらっしゃいませ。
本日は【ロマンノカケラ】にお越しくださいまして有難うございます。

当ブログは宇宙戦艦ヤマト(Part1-復活篇)に関する管理人の思いや、
二次小説が主な話題となっております。
リメイクについて検索等されてお越しいただいた方には大変申し訳ございませんが
そちらに関する話題は、あまり多くはございません。

そのようなブログではございますが、
「構わないよ!」と思っていただけましたら、
どうぞ、ゆっくりと遊んでいってください。

楽しいお話が出来ればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新記事はこの記事の下からになります。

愛をさけぶ  

旧作古代くんには色んな面があるとは思うけれど
その中で私が好きな一面は可愛さなのでしょう。
最近、ちょっとしたキッカケでそれが大爆発しちゃった感じです(笑)
そして気づいてしまったのです。

ここから先は2199・2202の古代と雪が好き!という方には
あまりおススメできません。
ちょっと長くて支離滅裂。
自分の中では気持ちが何となくまとまったけど
それを文章にするのは難しい(^^;

「あっ、ダメだ」と思ったら引き返してね。




お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
私は2199雪が苦手であります。(2202に関してはまだ不明。変わらないかなとは思ってるけど)
理由は手短に言うと可愛いと思えないから。
強い女の子はカッコイイと思うし好き。今の時代には合うと思うのに
受け入れ難かったのは彼女が「森雪」だったからでしょうね。
旧作ユキが苦手な人の中には、その理由に「古代くんばっかりだから」と
いうのがあるかと思います。えぇ、ユキ贔屓の私でさえ、「これ、いるのか?」
という場面がありますもの。でもね、可愛いと思うのですよ、もうどうしようもなく。

雪に限らず、他のキャラも、内容も、リメイクされれば変わるのが当たり前。
変わらなければリメイクする意味はない。
だから自分が大人になってそれを受け入れて楽しむ方がいいと考えたけれど
実際は大人になりきれなくて、雪が注目されればされるほど、寂しかった気がします。

2202になって、第三章で古代は大帝にのまれて、雪だけを優先させてしまった。
雪一人の為に全てを投げ出してしまった。
もちろん、旧作だってユキの為に取り乱した古代くんはいました。
でも、もし旧作古代くんがあの場面に直面したとしたら、
ユキ一人を選ぶ姿は私には想像できませんでした。
彼はきっと別の方法を考える。たとえユキが命を落とすことになったとしても
大勢の命を優先させる気がします。
身動き出来なくて泣いていた可能性もあるとは思うけれど、
そもそも泣き虫なくせに自分よりでかいものに向かっていくタイプだから
あそこまで追い込まれたかどうかとも思う。
どちらがいいということではなく、自分が見てきた、追い求めてきた、
そして今まで世の中に存在していた「古代進」は
きっと、そういう男だったと思うのです。
2202古代のあの行動がステキというような意見を見ると
追い求めてきた「古代進」が消えてしまうような気持ちだったのかもしれません。
(あの行動に感動するのがダメというわけではありません、そんな意見もあると思います)
だから、2202の古代進をどう受け止めていいのかわからなくなってました。
比べるべきではない。比べればどちらに対しても失礼だと思いながら、
どうしても切り離すことは出来ず、かと言って優しくなることも出来ず…
いつも自分の中にもやもやしたものが消えずにある感じでした。

でも、結論は出ました。
というより、とっくに出ていたけれど言えなかっただけですね。

作品を応援する気持ちはあります。ちゃんと観ていきたいと思います。
2202の二人は幸せになれば、きっとそれはそれでいい。
旧作みたいに、頻繁に地球が危機にさらされて普通の幸せが
なかなかつかめないなんてことにならなくてもいいんだよ。

同じようには愛せないんだな、ごめん。
そして同じように愛する必要なんてないのだろうなと。

だって昨日、旧作古代くんの色んな画像を見ていたら
懐かしくて、楽しくて、そして嬉しくて。
そう、旧作を語る時、嬉しくてしかたがないのです。
2202を語る時、楽しいけれど、嬉しいとは思わないのだ。(すまぬ)
これはもう理屈じゃなくて。
そんなふうに思える作品や、キャラにそうそう出会えないでしょ。
たとえ同じ名前でも、無理なんですよ私には(笑)

そんななら観るなって言われちゃうかもしれないけれど
だけどね~、ヤマトが飛べば放っておけないんだ、これが!!
だから皆、行くんだよね、きっと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/11/10 09:24 | edit

Re: タイトルなし

○○○ーさま

こんにちは。コメントを有難うございます。

ユキの為に突っ走る古代くん。
それは私たちが見たかったものだとは思います。
でも実際見たら…「あっ、いいや」ってなっちゃった。
自分自身で勝手だの~って思うけど
自分には「もうちょっと何とかなんないのかよ、古代くん」
って言ってるくらいがちょうどいいようです(笑)

色んな見方や意見があって
時に聞いていてつらい、悲しいものもありますよね。
でもそれは別に一方じゃないと思うのです。
私たちは傷つけていないか?
時にはそんなことを考えるのも必要だと思います。

どんな角度から見るか、何を楽しむかは人それぞれでしょう。
無理をすれば、それは最終的に楽しむことにはつながらない。
だから色々あっていいと思います。

またいつでも遊びにきてね。
楽しいお話しましょ♪

亜矢 #- | URL
2017/11/11 11:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/11/11 17:04 | edit

Re:

こんばんは。
コメントを有難うございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

好きなのに疑問がある。
好きなのに納得できない。
そういうことがある人は少なくはないのではないでしょうか。
そして好きだからこそ苦しい。
スパッと「もういいや」と思えれば楽なのかもしれません。
ヤマトに限らず、他のことでも。


あの告白を多くの人が聞いていた。
あの行動を多くの人が目撃していた。
皆が「よかったよかった」と思っていたら…不自然ですよね。
本編で描かれていないだけで
その不自然さを納得させるものもあったのかもしれない。

あれが本当に愛の形なのか?という疑問を
ひょっとしたら最終章までの間に吹き飛ばしてくれるような
何かがあるかもしれなし、
いつか…いつかまた
今度は2202がリメイクされる日がくるかもしれません。
それを目にすることは私はおそらくないとは思いますが(年齢的にね)
その時にこそ、「あぁ、こういう場面を作ってくれたんだ」と
今2202を観ている若い世代が思うものが作られるかもしれませんね。

亜矢 #- | URL
2017/11/12 18:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://romannokakera.blog.fc2.com/tb.php/758-b0d32a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶&ご案内

オキニイリ

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

検索フォーム

QRコード

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ